忍者ブログ
懐かしの70年代80年代ミュージックや大好きな映画の紹介


1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホテル・カリフォルニア (Hotel California)グラミー賞最優秀レコード受賞(1976年)
HOTEL CALIFORNIA/EAGLES
 
Side-A
ホテル・カリフォルニア
(Hotel California)
ニュー・キッド・イン・タウン
(New Kid In Town)
駆け足の人生
(Life In The Fast Lane)
時は流れて
(Wasted Time)


 
Side-B
時は流れて(リプライズ)
(Wasted Time(Reprise))
暗黙の日々
(Victim Of Love)
お前を夢みて
(Pretty Maids All In A Row)
素晴らしい愛をもう一度
(Try And Love Again)
ラスト・リゾート
(The Last Resort)
 

アルバムからのシングルカット「ホテル・カリフォルニア」の大ヒット
で70年代を代表するロック・グループとして、歴史にその名を永遠
にしたイーグルス。ウエストコースト・ミュージックだけでなくアメリカ
のロック史に残る名盤中の名盤です。 そして、このグループをベース
として、数多く音楽やアーティストが育っ行きました。

歌詞の内容は「ホテル・カリフォルニア」を舞台に(実際には存在
しないホテル)優雅な生活をおくる人々と、当時の時代背景を重ね
比喩的に表現された内容で、とても深いメッセージが込められてい
ます。このメッセージは30年余りの月日が流れた今でも、私達自身
に当てはまることがあり、とても感慨深く、強く心に突き刺さってきます。

↓詳しくは、こちらのサイトへ。
g-onion.hp.infoseek.co.jp/hotel%20california.html

TBS(6ch)の情報番組「銀座NOW!」(夕方5時~5時30分)で
オリコン社長の小池聡行氏が進行する、洋楽ヒットチャートコーナー
があったんですが、そのコーナーで「ホテル・カリフォルニア」が
長い期間、上位を独占していたのを覚えています。しかし当時の
私はまだ中学生。この曲は大人すぎて興味がなかったんですよね。
高校に入って洋楽を本格的に聴くようになってから、私の中でブレイク
しました。ベスト版のレコードを買ってテープに録音し朝の目覚しにこの
曲をセットしてたんですよね。ギターも音を必死に拾ってコピーしましたよ(笑
そして何度も歌詞を見て覚えた記憶があるんですが、肝心のレコードが
見つからない(泣 捨てるはずが無いのできっと押入れのどこかにあると
思うけど・・・引越しやらで間違えて捨てたなんて事だったら、すごいショック。
HN : ちゃぴ
性別 : ♀
自己紹介 :
ベストヒットUSA世代の80年代当時にコレクションしたレコードジャケットとともに、懐かしいナンバーを紹介してます。写真を撮るのが下手なので画像が見にくいかもですが、レアなレコードもあったり!?
今週のピックアップアーティスト
1980年mini
ジョン・レノン
スターティング・オーバー
アルバム「ダブル・ファンタジー」収録曲
最新コメント
[05/19 Backlinks]
[09/03 ブサイク]
最新トラックバック
お気に入りに追加
スポンサードリンク

My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google
カウンター
あわせて読みたい
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]